年に一度のめんどくさい作業
個人事業主は此の壁を乗り越えねば成りませぬ。
そう、『確定申告』。
此のお金お出入りを書類にせねば成らないので、勿論自分で全てする訳では有りません。
叱るべき所にお願いして提出をお願いするのですが、レシートの束や通帳を持って行ってもしてくれる訳は無いのです。
項目ごとの仕分けや数字を纏めておかねば成りません。
一番嫌なのは収入の金額と支出の金額や何に幾ら使ったかが丸解りなんですね〜・・・。
まぁ、効率の悪い事務所ですね、効率とは経済効率の事です。
まぁ、経済効率を追求している訳ではないので気にはしていませんが此の時期は気にしているかな?・・・・。
もう少し稼ごうかな・・・チョッとだけ・・・無理か・・・毎年言ってるなぁ〜・・・・。
気を取り直してリヨンの写真でも眺めよう!
コメント