ブログ

HP手が付けられず

HPの修理をしようとは思っているのだが中々時間が取れずブログのみ稼働中な有り様です。
しばしご辛抱をお願いします。
たまに家電量販店に寄ることがあります、その都度小さな驚きをたくさん受けてしまいます。
物がどんどん便利になって付いていけないくらい進化してますね。
そこまで頑張ってくれなくても良いよ!て思ってしまいます。
なんでもサクサクしてできたら便利かもしれないけどよくよく考えたらそんなに楽にはなって無いね。
どちらかと言うと忙しくなっているような気がしてなりません。
終われば次、終われば次とドンドン追い立てられている気がします。
道具に使われているのではないかと気が気ではないです。
ゆっくりと地に足をつけて進みます。

HPも結構勉強になります
とりあえずブログは更新していきますね。
先日大覚寺の方丈の工事中の見学会に行って来ました。
社寺建築ですから宮大工さんを始め金物、畳、建具もろもろ伝統技術が花咲く?お仕事を垣間見て来ました。
こうした仕事を見ていると時代は変わってしまったなと思うばかりです。
現代の建築は技術を繋ぐと言う行為はもう死語のようですね、経済の論理だけで大半の建築が出来ている気がします。
いかに早く建物を完成させるかに血眼になっている、建築の箱の中に人が時間を過ごしている、人が生活している、人が使っているのでだ。
人の息吹が感じられ無い器になっている気がします。
誤解のなき様に全てではないですがその様な建築が多く感じられます。
色々あれども自分は頑張るしかないなと

ホームページ危機

なんとホームページに載せている事例の写真が全く消えてしまいました‼️
原因を探ると色々と解ったことがあります。
事務所のHPのベースはWordPressのソフトを使ってかって動かしています。
WordPressのバージョンを更新しないといけない様です、更新する事さえ知らなかったのは恥の極み❓でしたね。
この作業は素人では出来ないので専門の方にお願いせねば成りません。
暫くの間ご不便をおかけします。

熟成された都市

いま何かと見られる文字『SDGs』この意味は以下の通りです。
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
外務省HPからの引用ですが平たく言うと誰もが区別なく一緒に助け合って生きようですね。
なかなか壮大なテーマです。
その前にサスティナブルという言葉が有りもっと前にバリアフリーが有りました。
バリアーは物理的すぎてサスティナブルになり、さらにアジェンダも加わり具体的にSDGsになりました。
掛け声も大事ですがまず一歩、優先座席は是非必要としている方に座って欲しいものです。
優先座席だけで無く座りたそうな方には是非席を譲ってあげてほしいですね。
まずそこから気づいて欲しいと思います。

勿論便利さも悪くは無い

便利さが人に悪影響を及ぼしているのでは無いか?との話をした事があります。
勿論全てがそうだとは思いませんが。
よく言われているのが漢字が書けない、電話番号が思い出せ無い。
私たちの時代、ワープロが流行った時に言い始めてましたね。
携帯電話が普及し出した頃電話番号を短縮化したので忘れてしまうんですよね。
そうした弊害を差し引いても便利さの誘惑には負けますよね。
かく言う私も長い事スマホとは遠ざけていたのですが色々理由があって持ちだした途端便利さに負けてあれやこれやと使い出しています。
そのうちドップリと便利教に入信するのでは?と…..

大野鶴夫 プロフィール

建築教室

おーの の 雑記帳
[過去のブログ]

過去の記事

カテゴリ

管理

ログイン