ブログ

風景も年末近し

なんか落ち着かない今日この頃、別に何か有る訳でもないし何時もと変わらない日々を過ごしていると言うのに12月と言うだけで何か落ち着かない。

街に出るとせわしなく聞こえるクリスマスのジングルベルの歌、お店の呼び込み。
道ゆく人も気のせいかせわしなく歩いている様に見えます!(皆さん忙しく歩いています!)と天の声が聞こえます。
チョッと取り残されてる感のある私です・・・フリだけでも忙しくしとこ!!

 

IMG_1302

久し振りに孫と

以外と孫と遊ばないお爺ちゃんです、孫が来たらソコソコ一緒に遊びますがまだまだ自分が忙しいのか呼びつけたり行ったりはしないなぁ〜。
廻りからはよく会ってるのと違うの?と言われるのですが。
でも来ると可愛いもので時折傍に寄って来る未だ1歳と少しの孫は可愛いものです。
当然ですけどね、これで可愛くないと言ったら問題発言です。
ただ子育ては大昔に終わっているので対応の仕方に慣れてないと言うかどう対処して良いのかよく解ってない所が有ります。
これから少しづつ学んで行きます。

IMG_E1271 2

いつの間にか12月・・・

気が付けば【師走】!なんかついこの前にお正月を迎えたような・・・ぐらいな気分です。
今年の夏は暑かった!!台風21号は酷かった!とまだ今年を振り返りたくは無いが兎に角時が過ぎるのが早い!

まだ今年もあと26日ある、624時間有る!半分寝てたとしても312時間ある!
有意義に過ごさないと!!!少し焦る私です。

体に変化が??(中尊寺その2)

此の数週間、顔を背けていたか、はたまた知らんかをしたかったのか・・・。
なんかスーツのパンツをはく時にお腹がキツい様に感じていた。
たまたま朝に沢山食べ過ぎたんだろう、ぐらい、若しくは前の火の晩に食べ過ぎたからだろう、直ぐに戻るわ、と。
今朝日頃履かないパンツを履くと何故かベルトがキツい・・・・。

何気に横向きでしげしげと自分のお腹周りを見たら、!!!!!なんや此のポッコリ感は!!!。

そう・・お腹が・・・・原因はなんかよく解りませんが(食べ過ぎに決まっています!)冬服が着れなく成るので取り敢えず凹まさなあきません・・・。

なんかいい方法はないのかなぁ〜とトボケた事を考えている今日この頃です。

DSC07431 DSC07433

中尊寺

毎年恒例の建築仲間と研修旅行。
今年は宮城、山形、岩手と三県に跨いでレンタカーで走り廻ってきました。
宮城は同行の大角さんの建築、山形はSANAAの鶴岡コンサートホールと酒田の谷口吉生設計の土門拳記念館、岩手は中尊寺とめまぐるしく走り廻った格好です、走行距離650km。
建築の話は後ほどに今日は中尊寺の感想です。

中尊寺は天台宗東北大本山の寺院で本尊は釈迦如来 、円仁の開山とされるが実質的な開基は藤原清衡だそうです。
源義経が長く逗留して此処で最後を迎えた地ですね。
私は始めての訪問でしたが同行者5名は複数回訪問していたそうです。
時期が良かったのか紅葉が素晴らしく思わず見とれてしまいました、しかも急な寒波で少し初雪?が有り、屋根にはうっすらと雪化粧。
紅葉と雪のコントラストが美しすぎて建築より景色にしびれてしまいました。
自然の美しさには勝てない!!!

DSC07426 DSC07440

衣類の手直し

秋に成って少し肌寒く成ってきたのでスーツ類の大きさを確認する。
ジャケゥットやらスーツ類を着てみると、時代を感じさせるのも否めない。
此処はスッキリとリフォームしてみようと専門店に駆け込んでみました。
裾幅、着丈など考えたが点数が多いものだから凄い金額に成ってしまう。
着丈は諦めて取りあえず裾幅のみ5点頼んでみた。
出来上がったので着てみると意外や意外裾幅を直すだけで充分普通に着れるではないか!持参した5点の中で古いのは30年前のスーツのパンツ、一番新しいのでも10年前のスーツのパンツだ。
これで暫くは又購入出来ないな・・・。
愛着の有るものばかりだけどたまには新しいのも買いたいなぁ〜と思う今日この頃です。
でも予算が浮いたので帽子を購入する。

 

DSC07326

大野鶴夫 プロフィール

建築教室

おーの の 雑記帳
[過去のブログ]

過去の記事

カテゴリ

管理

ログイン