ブログ

少しは本気?

人間は同じ事を何度も何度言われると本気にしてしまうのかな?
ニュース番組はほぼコロナ!もういい加減に他のニュースは無いのか?コロナの大問題は充分認識しているけどそれと同じかそれに近いニュースも有るのでは?
コロナの陰に隠れて重要課題を見過ごしてたら倍々ゲームでエライ目に会いそうで・・・・・。
最近の自己反省です、もう少し丸く成ろう!物事は冷静に運ぼう!短気は損気!以上!!

DSC01818

今年も焼きました。

毎年恒例のパウンドケーキの作成?もういい加減にスムースに造れるはずなのに何故かつまづく私・・・。
そんなに不器用でもないのに何でだろう???。
造る度に作り方のレシピを確認している、いい加減に覚えればいいものを・・。
多分何かしら進化させようとしているのか、はたまた手を抜きたいがために作り方を変えようとしているのか。
結果的には今年もシットリと美味しいケーキが出来ました。
来年は・・・もう他のにしようかなぁ〜。
DSC01836

 

休日は読書三昧

職業は建築の設計ですが建築書が愛読書と言う訳では有りません。
以外と関係の無い分野の本を読む事が多いような気がします。
子供の頃から星が好きだったので天体関係の本は良く読みます。
小学生の頃は理科が好きだったのですね〜でも理科が物理に成ったとたん離れて行きました、
何でだったのかは記憶が有りません。
それはさておき宇宙の本を読みだすとドンドン深みにはまります・・・。
宇宙には果てがないと言われる様に余りにもマクロ過ぎて壮大なのですが宇宙を知るには素粒子の勉強も必要に成って来ます。
素粒子て、余りにもミクロですね、マクロな話からミクロな話まで振れ幅が想像もつかないような幅です。
で、昨日は『存在』を考えると素粒子の世界に入ってしまいました。
素粒子は物事の最小単位です、これ以上小さく分類出来ない小ささだから素粒子と言われます。
宇宙には星だけではなく宇宙空間には未だに掴めない何かが有ると言われています。
それはエネルギーも持ち合わされているとも言われて其の名も『暗黒物質』→『ダークマター』とも言われているのです。
其処には目に見えない物質が有ると言われているので素粒子との関係を問い正されています。
もう頭がチンプンカンプンです!
IMG_4522

時間よ止まれ!

世の中何が有ろうとも時は流れて行きます、時は止まる事無く過ぎ去って行きます・
『時間よ止まれ!』と叫ぼうとも無情に過ぎて行きます。
子供の頃のテレビ番組で、「時間よ止まれ!』と叫ぶと周囲が固まる(時間が止まる)、その隙に主人公だけが動く事が出来て目的の悪人を捕まえると言う筋書きのドラマです。
時間よ〜止まれ〜🎶ーなんてな曲も有りましたね。
今日のお題は時間よ止まれと言う訳でもありません、もうひな祭りが過ぎてしまいました・・・たった一日の為に長い時間を掛けてお雛様を飾りました。
折角なのでもう少し長く飾ろうと思います・・・嫁に行くのが遅く成ると言われる諺も有りますが気にしないから良いのです。
DSC01796

iPadを今から頑張る

iPadを購入してから既に14ヶ月、既に新型が出ていた・・・此の事実を知ったのがつい10日前。
しかも買ったのはProだ、Pro=専門家の意味を持つiPad・・。
しかし購入者の私は何故かチョーが着くアマチア!何で買うのかPro!。
答えは簡単、ただの見え張り、使いこなせないくせに見え一辺とうで買ってしまうアホな爺ちゃんです。
しかし流石に反省!10日前から古いガイド本を手に入れて只今猛勉強中!
その甲斐あってメールのやり取りまではなんとか、今日は『パソコンと連動する』を学んでいる。
iTunesと同期させてiPadで音楽を聴く事が出来る様にするのだ。
未だ先は長いなぁ〜。
maxresdefault 2

時はあっという間に

なんか先日日記を更新したと思っていたらもう1週間を過ぎていました・・・・・早いなぁ〜。

もう最近のニュースから遠ざかりたいのに毎日毎日コロナウイルスのニュースです、いやホント鷹揚に構えておこうと思っていても何故かプレッシャーが掛かってしまいます。
とくに用事のない時は人混みの中は避けています、そもそも人混みが苦手なので好き好んで出て行く事は有りませんが、場合によっては行かざるを得ない事も有ります。
予約したチケットを取りに行かないといけないなぁ〜と思いつつも大阪駅にいく気力が湧きません。
大阪駅て本当に人が多い!梅田周辺で一番人口密度の高い所ではないかと・・・。
早く収束して欲しいなぁ〜喘息持ちの私としては肺炎が一番の敵です!
思案中・・・・。

DSC01768

大野鶴夫 プロフィール

建築教室

おーの の 雑記帳
[過去のブログ]

過去の記事

カテゴリ

管理

ログイン