今日から建築学習会
年に一度の建築研修会。
今年は東京から手嶋さん、高野さん、富山から濱田さん、岡山から神家さん大角さん、姫路から大西さん総勢7名で軽井沢へ集合します。
一杯色んなお話を聞けたり話したり討論出来る事が楽しみです。
お迎えが参りました、詳しくは又後日お話しします。
日本の四季を感じ、
環境に配慮した住まいづくり。
年に一度の建築研修会。
今年は東京から手嶋さん、高野さん、富山から濱田さん、岡山から神家さん大角さん、姫路から大西さん総勢7名で軽井沢へ集合します。
一杯色んなお話を聞けたり話したり討論出来る事が楽しみです。
お迎えが参りました、詳しくは又後日お話しします。
昨日は『スタジオクランツォ』の山口さんの事務所で、東部さん北野さんと私の4人で建築&日頃の思いをお話しする会でした。
まぁ、お茶代わりに缶ビール4本・白ワイン1本・お酒1合を4人で飲んだ程度です。
先に言っておきますが、飲み会ならこの量ではおさまりません!!(チョッと良い訳がましく言って居ります・・)
全くシラフと思い気やそこは多少なりとアルコールと言う潤滑油が入って居りますので思いの丈を言いたい放題と当に有意義のある時間でした。
何が良かったか、何に気が付いたかですが『お酒』は本当に適量が大事かな・
昨晩は其の当に『適量』だった様で皆さんもお話し出来たようです。
これがもう少し入ると話はアチコチ脱線するか議論に深みが無く浅〜いお話で終わったりします。
昨晩は建築のお話もしましたが殆んどが『生き方』の方法論的な話に終始していた様に思いますね〜。
と言うと、さも◯◯◯ですが平たく言うと60歳を超えているメンバーですからまぁ老後をどう過ごすか・・。
がオチでした。
山口さんありがとうございました!!!
自転車仲間の集いに先日行って来ました。
しかし、なんて言ったら良いのか解りませんがなんの利害関係の無い共通の趣味お集りは楽しいね。
勿論、同じ指向性を持つ建築仲間と集まって議論したり旅したりも同様に楽しいです。
自転車の場合は『楽しい』の色が違うと言って良いのかもしれません。
まぁ、アホな事ほざいて自分を捨てて楽しめる所でしょうか。
カッコ付ける必要なんてこれポッチもも無いし、本音で言いあえる所が良いですね。
下の写真なんか間違っても僕のHPなんかに載せられません!!こんな写真見たら仕事も来ん様に成るな〜。
でも良いんですこの辺が『素』なんで。
又自転車の仲間は殆んどがSとMの集まりみたいなもんで殆んどが『ドS』ではないかと推測出来ます。
私は逆側だと推測?していますが・・・・。
友人のGautrin一家が無事にパリのシャルルドゴール空港に到着したと連絡が有った。
連日の過酷?スケジュールで帰国前は我が家での食事会が結構遅くまで続いてしまい翌日の帰国は10時台の飛行機なので関西空港に2時間前に到着しなければならず、そうなるとかなり早い時間に起きて用意しなければなりません。
帰りはラピートに乗りたい希望だったので送らずに彼らだけで空港に向かい飛び立った。
若者は早起きしたのだろうかと少々心配したが何事も無く帰国出来て良かった!!
私達家族にとっても33年間のお返ししなければと結構頑張ってアテンドしましたが流石に彼ら同様にお疲れモードでした。
楽しい虚脱感と行った所でしょうか、反省点はやはり語学力不足・・・・。
彼らがネイティブでなくて良かった!とつくづく思いました。
次回に備えしっかりと学ばねばと口先だけ反省中です。
友人一家の旅も明日(23日)は帰国の途へ、其の前日はみんなで手巻き寿司パーティーを開いた。
寿司が大好きな次男ガブリエルは自ら調理を手伝いだす。
日頃料理をしているガブリエルも手先が器用なのか、さしみ包丁を難なく?こなしていた。
これを何回かこなすと本当に包丁を使えるかもしれない、プレゼントに英訳の日本の家庭料理の本をプレゼントした。
しかし外国人の寿司大好きは本当に驚いた!一番美味しそうに食べていたのはカルフォルニヤロールでしたね。。
勿論手巻き寿司も大好評でした。
こうした家でのパーティーは気を使う事無くゆっくりと時間を過せるので本当に楽しいイベントです。
思い出も沢山造れますね。
友人一家が直島に行って居る間は頭を休めていましたが、木・金曜日は岡山で観光&建築家巡り。
木曜日は大角建築事務所へ訪問、事務所見学と大角さんの自邸へ。
翌日金曜日は神家建築事務所に行く。
どちらも図面が手書きなのでビクトゥーは少々面食らっているようだ。
『日本では設計図は手書きなのか?』と聞かれたが、彼らは少々変人で?とは言わなかったが造る建築が手書きで書く事に意義が有る、思考方法と手書きが一致するらしいと伝えておいたが・・理解出来ただろうか・・・。
彼らのトラディショナルスタイルの事務所とモダンな私の事務所と随分違うので結構楽しんでいた。
先日アテンドで訪れた銀閣寺の一コマです。
この時代から窓の重要性を考えていたのですね。
窓は単純に風や光の通る場所だけでなく、風景を楽しむ、又絵画の一部として考える(ピクチャーウィンドウ)役割も有るのです。
此の写真の様に当に『絵画』と思わせる効果を持っているのですね。
『建築教室』でも窓の役割を書いていますが、特に此の『ピクチャーウィンドウ』はインテリアを活かす重要な役割を果たします。
友人一家が来日して月曜日で丁度1週間が経ち火曜日に直島に旅たった。
直島は2日間はご一家水入らずで頑張ってもらい明日は岡山で合流する予定。
ただ今暫しのご休憩て所です、中々休養とは行かず思いだせない単語の整理や使うであろう単語を勉強すべくホント睨めっこだが果たしてそこまで覚えていられるだろうかと・・・・少々不安。
やはり語学は基本日々使う事が重要だとつくづく思います。
日常会話はまだしも建築専門用語で『議論』は・・・無理が有ると言うものですがぼやいても仕方無いのでにわか勉強です・・。
さぁがんばろう!!!
かなりの勉強好きな長男は将来楽しみだ。
友人一家を連れて行きたい所はたくさん有るが彼らの希望もそれなりに。
取り敢えず御所へ表敬訪問。
通常なら期間限定だが只今何時でもOK!入口で記帳さえすれば今の時期自由拝観です。
皆さま是非この暑い時ですが如何でしょうか?
色々と見どころは有りますが職業柄この建具に釘付け!!!
今日も長い一日だった・・・自分が旅をする時はこんなに活動はしないのだが・・・。
今日は高野山へ、高野山はフランス人にが大人気のようだ、勿論諸外国の人達からにも多くの来場が有る。
しかしケーブルカーのアナウンスは日本語英語フランス語の三カ国語でした。
普通なら英語中国語と続くと思ったがアジアの国の言葉は一切無かった。
意外や意外だったが考えてみればお寺ってアジア伝来だからさもありなんですね。
長男のガブリエルは僕の影響でエンジニア志望だったが高三の時に建築に目覚めてしまったのだ。
かなり優秀な子で猛烈に学んでいる、今回の来日に備え漢字を学びだし其の意味と書き方を勉強しだした。
今日は漢字とカタカナひらがなの使い方の質問で説明にチョッと手間取ってしまいました。
若い子にはうかうかして居れんなと思う今日一日でした。
33年前にスイスはウエンゲンで知り合った友人がやっと来日した。
丁度東北の震災年に来日予定だったが震災の事も有り、延期になっていた。
その後のタイミングが合わず今日に至った。ほぼ毎年此方から押し掛けていたのだがその都度お世話に成りっぱなしだった。
今回は其のお返しせねばなりません。
今日は長い一日だった!
日曜日に火曜日から来るお客様の為に京都へ所用に出掛けた。
日中の温度は37度を超える猛暑となった京都だが、今や大阪も京都もさして変わら無い日本の猛暑、夏だ。
こんな時期にバカンスだから仕方が無いのだろうが日本に来てもらうには少々申し訳ない気分だ。
信州辺りに連れて行けば涼しいのだろうがはるばる13時間かけて来た客人に信州は無いだろうな、それならもっと近いホンモノのアルプスが有るてもんだ。
まぁそんなことを言っても始まらないので祇園の宮川辺りを偵察に行ってみると案の定、外国人で賑わっていた。
かく言う私も宮川町はそう来ない、そもそも祇園の置屋街みたいな所に用がある訳は無く興味本位で何度か通るだけだ。
でも改めて歩いてみると良き日本を垣間見る事が出来る。
まだ、『経済デザイン』の被害が僅かでは有るが有るものの日本の良き伝統文化が息づいている。
長く続いて欲しいものだ。
大阪の今日の最高気温は36度を超えるそうだ・・・。
て言うか今の外気温は既に37度を示しているんですけど・・・・。
沖縄より大阪のほうが最高気温高いって・・・那覇は最高気温32度なんですけど・・・。
ヒートアイランド現象なのかな〜????
こんな調子で夏が続くなら高齢者は注意が必要ですね。
因にこのくそ暑いにに自転車で走り廻っている人が居るみたいやけど大丈夫かいな???
まぁ僕の人に言えないけど昨年はプチ脱水症状、プチ熱中症の目に会ったので今年は走る事が出来無いけどそれでも日常は充分な水分を摂る事に心がけている。
皆さまも水分補給しっかりと!!!
写真は昨年の今日です、ウイーンの路面電車はエアコンはほぼ無く車内はサウナ状態!!!
暑かったのを思いだした。
以前書いたかな?と思いますが、私よく外で人と出会うのです。
一番遠い所で出会ったのはベルリンのチャーリポイントです、日本で会う事がほとんど無いのに何故此処で??
て言うくらいでした。
大阪、東京、◯◯と地域は関係ありません。
今日も仲人をして頂いた先輩と昼食を共にして北浜のエレベーターを降りたとたん出会い頭に先輩が呼び止められて、よくよく見ると昔技術者集団にいてた頃の仲間でした。
以前会ったのがカレコレ20数年前だった事も有り、瞬時には全然思いだされなかったが数十秒後には記憶が・・・。
いや本当に長い間会わなかったら顔が全く解らない!
互いに歳を取ったものだなぁ〜と本当に久し振りに会う人を互いに見合うとそう感じます。
何にしても今日はついている!!。
1年前の今日ですが何時も思う事は日本にもこのように自転車で自由に公共の場に行ける日が来ないかなと。
なにしろ自転車をそのまま電車に乗せる事が出来るのですよ、旅が楽しいだろうな〜
写真に有る様に、古く少し寂れた鉄道の高架下にチョッとポップなデザインを施すと新旧相まってなにかフレッシュな感じがする。
何もかもこの手法があらゆる所に適応出来るかと言うと中々難しいかも。
例えば京都のど真ん中にここまでポップなデザインを持ち込むのは堪忍して欲しい。
周辺の環境に沿うようなデザインと言うものはこれ又難しい。
費用と技術を問われるからだ。
最小の費用で最大の効果、誰もが願う事だろう、だからこそ手間と費用がそれ相応にかかるのですね。
写真のポップなデザインも簡単には出来無いアイデアです。
こうした明るいデザインが周辺の暗く沈んだ環境をガラッと変えて何か弾んだ気持にさせる事が出来る。
かなり知恵を絞って考えられたデザインだろうな。
こうしたデザイン効果が街を変えて行く原動力になるのではないだろうか。
今朝のニュースで子供には見せたくないようなシーンを観てしまった。
都知事が就任挨拶に各部署(政党・議会等)に挨拶回りをした時にあからさまな対応を見せた時だった。
いい歳を取った初老の人達がくそガキのような対応をしていたのだ。
長い年月を社会で学んだはずなのに、エラく成った自分は全くの上から目線、二百数十万票の都民の票を獲得された知事に対する尊敬も何も無い態度だった。
そんな人が『道徳』うんぬんを語れる訳が無い。
実はこんな事を重要視しているには訳が有ります。
私達の仕事にも言えるのです、発注者側にいてる設計事務所なので工務店さんから『先生』と呼ばれる事が多々有ります。
若い時分から年上の工事担当者の方からへりくだって言われる事が多いのです。
何かを勘違いして年長者に対して横柄な物言いが多々見られたり聞かされたりします。
其々の職分野で互いにパートナーとして仕事をしているのですね、自分もいい歳になって来ました、相手を思いやる接し方は絶対に必要だと思います。
たかが建築士、何エラそうな物言いをしてるんだと若い時に本当に思った事が有ります。
まぁ、一国の総理大臣にでもなれたら『オイ!』て、・・・よう言わんか・・・。
役職の上下は有れど相手を敬う態度は忘れたらダメだと常々思っています。
この人はどう思っているのだろうか?
今日は富田プロジェクトの配筋検査、夏の暑い盛りにご苦労様と現場に行って来ました。
今回のこの住宅は事務所始まって以来のローコスト住宅です。
詳しくはまだ書けないのですが概ねマンションを買うお値段で土地付きの住宅が建つプロジェクトです。
今まではこうしたお話に中々出来ないのですが、思う事が有って新たな分野にも挑戦してみようかと思ったのです。
キッカケは本当に思いも寄らない感じで進んでしまった事に有ります。
若い夫婦が自力で住宅を建てたい!という熱い思いに負けてしまい引き受けた次第ですが、どうせ引き受けるなら次に繋がる事が大事。
分譲マンションと対抗出来る、又既製品住宅と対抗出来る住宅を造って見ようと思いました。
勿論建設費だけでなく、外構工事、設備工事、一部家具に至るまで、又設計料も含めて分譲マンションの価格に勝ち、更にそれ以上のグレードを造るのです。
今回は私達は設計だけでなく融資のお手伝い始め税金や引っ越しに掛かる費用、登記等一切合切関わって来ました。
こうしたお手伝いを経験する事に依って家を建てる側の煩わしさを知る事が出来ます。
もし次に同じようなクライアントが現れた時に適切なアドバイスが出来る知識を得る事が出来ます。
この仕事は本当に幅広い知識が必要だなとつくづく感じました。
配筋検査の様子です。
タイトルに『今日から◯◯』と書いていたらお題が見つからなかった時です・・・。
そもそも『今日から・・・・』はと言われてもだからどうした、しか思いつかない私にはどうでも良さそうな浦話なのです。
そんな事を言いつつお題が見つからないのは頭の廻りが悪い時かも・・・。
今日は朝から暑かった・・結構早起きしてる割には行動が今ひとつだ、ダラダラとしているだけ。
起きて暫くは新聞読んで其の後はお風呂でも入ってと何故か主体性の無い意味の無い行動のようでした。
どうも一日の始まりが悪い時は無理に軌道修正するのではなく、その日はスローに行こうと決めている。
今日の課題は2つ。
◯ 某プロジェクトの主旨を積み上げる。
◯ 雑用をこなす!
この2点だ!
写真は綿業会館の吹き抜けに付随する階段です。
心に響くデザインです。
大野鶴夫 プロフィール
建築教室
おーの の 雑記帳
[過去のブログ]